大黒座コーラス

坂本地区文化交流会

 緋寒桜も今が盛りの3月5日(日)坂本小学校に於いて、恒例の坂本地区文化交流会が開催された。
我が大黒座コーラスも参加した。当日はホカホカとした温かい天候だった。参加者28名の歌声が、
体育館いっぱいに響き渡り、
心地よい一時を過ごすことができました。
IMG_7478.jpg
IMG_7484.jpg
IMG_7486.jpg
IMG_7487.jpg
IMG_7491.jpg


PageTop

坂本幼稚園クリスマス発表会

 平成28年12月16日(金)午前10時30分より、坂本幼稚園のクリスマス発表会に参加させていただきました。演奏曲は、
クラブソング1番・ふるさとの四季より「村祭り・紅葉・冬景色」・ひげのお医者さん・きよしこの夜・モミの木・ジングルベルを歌い
ました。 ひげのお医者さんでは、男性は紙で作った髭をつけて歌いました。ジングルベルでは、園児とともに歌いました。
園児たちの澄んだ瞳、顔をみているといつもながら癒されます。おかげさまで、今日も1日元気をもらいました。IMG_7440.jpg
IMG_7441.jpg
IMG_7443.jpg
IMG_7444.jpg
IMG_7445.jpg

PageTop

坂本音楽祭り

9月25日の坂本音楽祭りは10回目でしたが、私達大黒座コーラスも今年4月に10回目の演奏会を行いました。
音楽による、地域活性化を目指し結成した大黒座コーラスは、松本三郎先生御指導のもと、毎週月曜日19時30分から笑いの絶えない明るい雰囲気の中で楽しく練習をしております。
 メンバーの中で楽譜を読める人は少ないですが、先生の指導のおかげで歌えることが出来、心豊かに穏やかに、そして元気をもらっています。今は、来年4月9日の11回目の演奏会に向けて練習しております。
 「私もやってみようかな!」と、思われる方はどうぞ気軽に御参加下さい。IMG_0511.jpg
IMG_0512.jpg
IMG_0513.jpg
IMG_0514.jpg
IMG_0516.jpg

PageTop

坂本音楽祭り

9月25日(日)午後7時より第10回坂本音楽祭りがありました。私達も例年通り参加しました。
IMG_0493.jpg
IMG_0496.jpg
IMG_0497.jpg
IMG_0498.jpg
IMG_0499.jpg

PageTop

ピアノ移動用台車設置

IMG_0479.jpg
IMG_0480.jpg
IMG_0481.jpg
IMG_0482.jpg
IMG_0483.jpg
 大黒座運営委員会との会議で、ピアノを移動するのに多勢の人員がいるので、移動させる道具を購入したいとのお話があり、その道具を購入するのに30万円から80万円必要であるとの話がある。今は無理だがいずれは購入したいとの事であった。簡易の移動台車であれば自作できるかもと考え調べてみると、4万円余りであるのがわかり自作をした。これなら2人いれば移動できる。無理をすれば、一人でも可能である。値段的にはキャスター16個・鉄板・ボルトナット・ペンキ・加工賃を入れて3万円と消費税分程で出来た。これからの行事でピアノを移動するのが少しでも楽になると思います。

PageTop